山菜採り

オーナーと森と水バックパッカーズのスタッフと3人で山菜採りに行ってきました。

 

主な狙いは行者にんにくとコシアブラ。

 

こんな感じのヤブを入っていきます。

がっつりヤブをかき分け進みます。

ヤブを抜けると開けたところに出ました。ここで少し休憩。

さらにヤブをかき分け進むとありました。行者にんにく。

 

このエリアはオーナーが10年ほど前に来たそうですが、そのときよりも行者にんにくは繁殖しているとのこと。

行者にんにくは見た目がかわいく、味はほんのり甘くにんにくような香りもして茎は歯ごたえもあって大変美味しいです。

 

持続可能な収穫のため、茎が細いものや一枚葉は残し、茎が太く二枚葉のものを中心にとります。

帰り道、コシアブラを発見。

コシアブラはタラの芽のように枝の先っぽの芽を摘みます。タラの木と違いトゲはありません。

 

2人でとる場合、コシアブラの木はよく撓(しな)るのでこのように枝を手繰り寄せてもうひとりが芽を摘んでいきます。チームプレイが大事。

こちらは山葡萄の葉。天ぷらにするとおいしいらしいです。

 

 

こちらはミヤマメシダ。見た目はコゴミに似ていますが、コゴミよりもほんのりした苦味とぬめりがあります。

 

この日は行者にんにくとコシアブラが大量。ウド、ミヤマメシダ、山葡萄の葉などが採れました。

 

こんな感じで、乙では春は山菜採り、秋はきのこ狩りを楽しめます。現在(2019/6/4)も住人を募集中です。見学も歓迎なので、お気軽にご連絡ください。