はじめが投稿します。
今日は雨水タンクの設置と集水のための雨樋の修理をします。
まずは雨樋の修理。これら中古の雨樋から優秀なものを選びます。
壊れた雨樋と取替え、雨樋から集水できるようにします。
雨樋に集まった雨水を大容量のタンクへ移動させます。
タンクは200リットル以上も貯めることができるもので、空でもなかなかの重さがあります。
地面を均します。
均した地面の上にコンクリートの板を敷き、その上にタンクを置きます。
そこへ樋を渡し集水します。
木板と針金で補強して、タンクの設置と集水用樋の取り付けは完了です。
後はタンクに蛇口を取り付け、雨樋の細かな補修をして雨が降ってくれれば使用可能になります。
ここでためた雨水は鶏用飲料水や野菜に使用する予定です。
パーマカルチャー的なことをしたいと思っていたので、小さな一歩ではありますが前進した感じがあってテンションが上ります。雨水タンクが終わったら、コンポストトイレやロケットストーブも作りたいですね。
そんなことを古民家改修作業と並行して進めていきます。
浅植えマルチ栽培のジャガイモ掘りの様子。
ジャガイモを掘った後にはネギを移植します。
そうすることでネギがよく育つんだとか。
乙の母屋から徒歩3分の敷地の草刈りです。
敷地が広いと管理も大変です。
ビーバーでひたすら刈ります。
だいぶスッキリしました。
ミニトマトの棚を作りました。棚に這うように横に伸びて収量が増えるはず。うまくいくことを祈ります。
茹だるような暑さにも負ケズ作業は続きます。
コメントをお書きください