敷居・鴨居作り&薪割り&罠見回り

あけましておめでとうございます。

はじめが投稿します。

 

年明け早々乙の作業です。


薪ストーブの部屋とキッチンが通通になっているので、建具を取り付けて仕切ることにしました。

いつものように、蔵で発見した障子枠を使用します。

 

だいぶ埃を被っていたので、水とブラシで汚れを落としました。

試しに置いてみるとこんな感じに。枠だけだと監獄のようです。

新しい障子紙を貼りました。

敷居を作ります。

板材に丸鋸で溝を掘っていきます。

それっぽい感じに仕上がりました。

立てかけてあるのは手作りの鴨居です。

来週には建具を設置できそうです。どれだけ気密性があがって薪ストーブ部屋が暖かくなるか楽しみです。

薪ストーブの焚付用に薪を細かく割ります。

結局斧は使わず、ナタとトンカチで割りました。

 

 

罠の見回りと見回りルート開拓です。

見回り中に鹿の糞を発見。そんなに古くはなさそうです。獣道や足跡も至るとこに見ました。獣の気配はあるので、そろそろかかってくれても良いのでは。

見回り中ひらたけも発見。

 

今年は工作物はコンポストトイレ、アースオーブン、小屋などを製作する予定です。野菜ももっと種類を植え、鶏の育雛や養蜂にも挑戦して循環する生活に向けて邁進していきます。今年も宜しくおねがいします。

乙では引き続き住人を募集しています。お試し滞在や見学も歓迎なのでご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。

 

今年も皆さまにとって良い一年になりますように。