ぶどう棚撤去&間仕切り壁&罠設置場所変更

はじめが投稿します。

 

先週に引き続きぶどう棚の撤去を行います。

お隣のTさんにワイヤーの切り方、束ね方のレクチャーを受けました。

 

太いワイヤーを切るときはビニールテープでワイヤーを巻いてから切るのが良いそう。

ビニールテープで巻かずに切ると写真のようにワイヤーがほつれてまとめにくいのです。

ワイヤーは巻き付けながら丸めていくと、10メートル位なら一人で簡単に巻けるそう。勉強になります。

 

 

言われたことを忠実に守り作業していきます。

ワイヤーの切断作業と並行して鉄柱の基礎を掘り出しトラクターで耕耘できるようにしておきます。

太いワイヤーを切ると、斜めの支柱が倒れさらに見晴らしがよくなりました。今日はここでタイムアップ。次回はワイヤーを束ねていく作業と支柱の片付けをします。

本日の畑の収穫です。

 

白菜、大根、ちんげん菜、ほうれん草がとれました。

乙の作業です。

 

先週に続き間仕切り壁を作ります。

手順は前回と同じなので作業がスムーズに進みます。

2人で作業して丸一日で壁が完成しました。

あとはもう一面に障子をはめれば、部屋の体をなします。

蔵からいろんなサイズの障子を引っ張り出して来ました。鴨居が低めなので、障子の上部を切って合わせました。

障子張りは何十枚かやったのでお手のもの。

 

来週は古い障子紙を剥がして、枠を拭き上げ新しい障子紙を貼ります。完成が見えてくるとわくわくします。

罠は3-4箇所に設置していたのを撤去して、比較的新しい足跡がある獣道に集中させることにしました。

 

写真は布を用いたくくり罠です。ネットで見つけたものを参考に試しに作ってみました。動作確認するも全く作動せず。笑 研究が必要です。

罠を見回っている最中に立派なヒラタケをゲット。ステーキにしていただきました。

 

罠の見回りときのこ狩りは相性が良いですが、きのこ狩りと獣の歩いた痕跡を探す作業を同時に行うのは難しいし忙しいです。

夜は薪ストーブを使ってみました。まだ慣れていないので火をつけるのに苦戦しましたが一度薪に火がつくと後は快適に使用することが出来ました。火の色と音がたまらなく良いです。普通に使用する限り逆流することなく安全に使用できています。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ゆた (火曜日, 11 12月 2018 08:55)

    はじめさんお久しぶりです。間仕切り壁のつくり方に興味があります。いつか教えてください。

  • #2

    aki (火曜日, 11 12月 2018 20:06)

    ハジメは今週お休みです。また来てください。
    畳を2枚のコンパネではさんでます。

  • #3

    aki (水曜日, 12 12月 2018 18:08)

    来週ですが、12/19にたき火宴会をやります。よかったらどうぞ。
    鶏をシメます。