スズメバチ退治&鶏餌撹拌機&草取り&秋冬野菜の種まき

先週破壊したキイロスズメバチの巣ですが、女王蜂が死んでいなかったようでまた営巣をしていました。9日間で15センチ位の大きさになっていました。キイロスズメバチの執念恐るべし。

殺虫剤を噴射すると逃げ出すも殺すまでには至らず。作戦を変更し、掃除機のノズルを延長し蜂を1匹1匹吸うことにしました。

 

作戦は成功。10匹以上吸い、巣も破壊しました。おそらく女王蜂も吸ったので、スズメバチ問題は収束に向かいそうです。

スズメバチ問題が落ち着いたところで、ずっとやりたかった母屋の前の草取りをします。

 

だいぶ茂っています。

景観がよくなりました。

鶏のエサの撹拌機を作ります。

 

ネットで調べたものを参考にしました。

二人がかりで4時間ほどで完成。

バケツの下にローラーを4つ設置し、手動で回転させ簡単にかき混ぜられるようにします。

 

混ぜたものは傾けて四角い舟に移動させられるように設計しました。

鶏舎に水を引き、撹拌機も作ったので、水を汲みに行く時間と餌を混ぜる時間を短縮できました。毎日する作業の手間が減るのは嬉しいですね。

先週草取りをしたネギの隣の列の草取りと土寄せをします。

ネギのはかまにかからない程度に土寄せをしました。

キャベツと春菊の草取りです。

キャベツが芋虫にやられないように不織布トンネルを掛けます。

端っこは土をかぶせて踏み固めて風で飛ばないようにします。

とうもろこしの葉の上で休む蛙を発見。癒やされます。

水菜、チンゲンサイ、ほうれん草の種を撒きました。

 

種を撒いた後は土をかぶせて鎮圧して草マルチをします。

 

いよいよ残暑も終わり畑作業もしやすかったです。金木犀も香りはじめ赤とんぼも飛んでいて秋ですね。移ろいゆきますね。