鶏舎庇&罠&畑(にんにくジャガイモ草刈り)etc...

はじめが投稿します。

 

トマトが色づく前にハクビシンを!ということで罠を改良します。

 

自作した人の動画を参考にしました。板を踏むと自動的に戸が閉まる仕掛けです。

 

前回ハクビシンを目撃したガレージに設置。餌はハクビシンの好物、魚肉ソーセージです。

 

リベンジなるでしょうか?!

鶏舎に雨が入り込み衛生的に良くないので、庇をつくります。

棒を鶏舎に固定し、棒と板を針金でつなぎ、つっかえ棒で庇を安定させます。

 

この庇で鶏舎内の床の乾燥状態を保ち、通風を確保、直射日光を遮蔽することが期待できます。(鶏は暑いのが苦手です。)

完成した庇です。

 

これで風さえなければ中に雨水が入ることはありません。

夏場は給水器1つでは足りないことが判明したので、給水器をもう一つ設置することにしました。前回の失敗作である給餌器を転用しました。

位置を高くしているのは鶏が中に入って水が汚れるのを防ぐためです。

薪灯油兼用ボイラーの掃除の様子。

 

このところお風呂を沸かす際ボイラーから黒煙が出ていたので、かまの中の掃除をしました。大量の灰をかき出しだいぶきれいになりました。その後使用してみると、黒煙は出ず。メンテナンス大事です。

畑は草刈りとじゃがいも・にんにくの収穫です。

 

鬱蒼と茂っている草をビーバーで刈ります。

隣地境界付近は鍬で草の根から除去します。

 

お隣さんはバリバリの慣行農法なので、雑草が侵略したら問題です。

休憩。

じゃがいもの収穫の様子。

 

ねずみにやられてほとんど葉が枯れていましたが、予想を上回る収量でした。

にんにくの収穫の様子。

 

自然農法に近い感じでやっているので、注意してみないとにんにくを見逃してしまいます。

たくさんとれました。今年はまずまずの収量なのだそう。

 

 

収穫したにんにくは根を切り、泥を払い、葉を切って保存します。

 

この日の畑作業は早朝に始めて昼前に終了で程よい疲労感でした。夏の畑作業は早く始めるに限ります。

 

 

 

次回はついにハクビシン捕獲?!乞うご期待ください。