キッチン床張り&2F片づけ&田んぼ草取り

はじめが投稿します。

 

床が沈む箇所が多いので、9mmのコンパネを敷き詰めることにしました。

一度敷いてみて、現場合わせでカットしていきます。

木工部屋でのカット作業の様子。

 

コンパネの端材を定規代わりに真っ直ぐに切ります。

 

コンパネの継ぎ目は石膏ボード専用レールを使用し浮いたりはねたりしないようにしました。

 

一通り切り出し作業も終わり、仮置きします。

 

仮置きした結果問題なさそうだったので、インパクトで古い床にコンパネを打ち付けていきます。

 

 

フシがある部分には木工用パテで埋めます。

木工用パテを使用すると

 

こうなっていたものが、、、

こうなります。

節を埋める作業が終わったら、ニス塗りです。3人で作業したのであっという間に終わりました。人海戦術バンザイ。

1回目のニス塗りが終わりました。

 

次週はサンダをかけて2回目のニス塗りです。

2階の掃除は釘抜き掃除機がけ壁天井拭きでした。今まで手付かずだったので埃っぽかったのですが、だいぶ空気が良くなりました。

畑はトマトの芽欠きをしました。

田んぼの草取りもしました。3人+先生で自分たちの区画の草を取ります。2時間くらいかけて、えんのけやおもだかといった雑草を一つ一つ手で取りました。天気が良くて田んぼはひんやりして気持ちよかったです。