障子張り替え・キッチン清掃

4月半ばからはここを拠点にリフォーム作業が始まるので、生活するのに必要な箇所から掃除・整備を行っています。

今日は障子張り&キッチン清掃

 

外との仕切りが破れた障子だけの部分があり、埃や虫の侵入を許しているとみられるので、それらの破れた障子の張替えを行いました。3人で古い障子紙をはがし、サッシをぞうきんで拭きます。これまた積年の埃でなかなか落ちません。掃除を始めてみて、思うように作業が進まないことが多いです。そして段取り良く作業することの難しさを感じます。日々勉強になります。


preview

 

ぞうきんで拭いたら障子紙を張っていきます。初めてにしては上出来でしょうか。
まだまだ障子はあるので、次はネットで予習して臨みたいです。

 

こちらはキッチンの様子

preview

キッチンも床を中心に掃除。使用できるまでになりました。


シンクやコンロの配置、床板をどうするかなど課題は残るが、本格的に仕上げるのは4月半ば以降になります。

いろんなことが同時進行で進んでいます。